マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

大都市文化指向で全国どこに行っても同じ店の同じ味にすれば、それは餌だろ?

<宇野沢デジタル委員が読み解く>北海道に「デニーズ」なぜないの? 物流の壁、他地域より高く:北海道新聞 どうしん電子版 (hokkaido-np.co.jp)

<宇野沢デジタル委員が読み解く>北海道に「デニーズ」なぜないの? 物流の壁、他地域より高く
北海道新聞11/01 

 

デニーズが欲しければ本州で一生を過ごし、死んでも北海道のカニやホタテ、ホッケ、ウニ、ジンギスカン、メロン、トウモロコシ、アイスクリームを食べに来るな(笑)。

どうせそうした類の者が北海道の各地を巡りながら口から出だす言葉は、「何もない」だ(笑)。

ここに日本人の、文化の貧しさ、心の貧しさ、思想の貧しさが現われている。

画一的な、カタカナ語に塗れた都市の食文化にのみ憧れを持ち、素朴な各地方の豊かさに溢れる食文化を破壊衰退させるのに平気でいられる日本人は、最早日本文化とは全く無縁の、奴隷や家畜と呼ぶに相応しい。

そもそも、海外からの観光客は「日本」を求めて来るはずなのに、だ(笑)。

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