マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

「フェッセンデンの宇宙」から、多次元宇宙論に飛んでみるか?

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

フェッセンデンの宇宙ーwikipedia

多次元宇宙論wikipedia

 

子供の頃にこれを読んだ時からジジイになった今に至るまで、私の中に強い印象を残したこの作品を忘れる事は無かった。

これは、単なるSF小説ではない。

科学書であり哲学書だ。

1%、0,1%の可能性を持つ論を決して捨てず、その全てを鞄の中に入れておき、決して不可知論を採る事無く、全てを疑い、一旦、全てをひっくり返し、あの鞄の中から役立ちそうな物を取り出して、それを当てはめ、繰り返し繰り返し、最初から考え直す機会を与えてくれる。

それこそが、科学的思考に最も必要な事だ。

現代詐欺資本主義社会に生きる我々99%層なら、これを読んだ後メシが不味くなる程、気が重くなるかも知れないケド(笑)。

がんばれ、人間!

がんばれ、99%層!