マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

京都花街・宮川町で「ゆかた会」

www.youtube.com

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

私は、こうして毎日、お稽古に勤しむ彼女たちの凛とした立ち振る舞いとお顔が好きですね。

後は、コメントにあるように「チョコチョコ歩く動き多いな」「背筋を伸ばして」「縮んでお尻出して足曲げて歩くとなんだか年配女性の様に見える」には同感です。

「背筋」「すり足」をもっと徹底して踊って欲しいと、私も思います。

今年は偽日本人たちによるコロナ・スリラー劇場上演の影響で、花街は経済的な苦難に見舞われているでしょうが、日本伝統文化を守る皆様の健闘を心から祈っています。

来年は、行きますよ。

いや、今年の秋か(笑)。