マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

★チャンチキおけさ~三波春夫

チャンチキおけさ~三波春夫 - YouTube

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

チャンチキおけさ - Wikipedia

チャンチキおけさ - Wikipedia

 

この曲は、昭和の名曲です。

昭和の歌謡曲は、生活感に裏打ちされた身近な曲、大衆の心情をきめ細かく唄うものだったので、多くの人に共感を与える作品が多く、単なる娯楽の分野を越えた大衆文化の重要な一翼を担っていたと言える。

で、04:0と、1:13で、三波春夫の右手後ろ、おでこ出しのベッピンな踊り子さんが色白で、ケツも大きいし(笑)、手や首、足払いなど全体がしなやかで、とても踊り上手なのに驚いた。

かなり、基礎的なお稽古、修練を積んだ方と思われる。

さっそく、この動画をお気に入りに(笑)。