マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

映画★祇園囃子 1953年 木暮実千代、若尾文子、浪花千栄子

祇園囃子 1953年 木暮実千代、若尾文子、浪花千栄子 - YouTube

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

木暮実千代若尾文子の二人が揃えば、おいそれと汚れ役を求めるのは難しかったのかも知れないが、私が脚本と演出を求めるのなら、この美しい二人が、この祇園の世界で生きる女の裏面をもっと生々しく、強かな女の生き様を描いて欲しかった。

しかしこの映画を観ると、映画ではなく銀幕と言いたくなるわな。

人を描くのが得意であった当時の邦画は、世界中から高い評価を得ていた。

さて、日本映画が再び世界から畏敬の眼を集める日が来るかどうか。

それは偏に、日本人が賢い大人になるしかない(笑)。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com