マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

「地球と人に優しい」?何千人も殺され続けるパレスチナの子どもたちへの言葉がけは無いのか?

私の服、地球と人に優しい? 札幌で大学生がワークショップ 大量生産や消費 クイズや映画で学ぶ:北海道新聞デジタル (hokkaido-np.co.jp)

私の服、地球と人に優しい? 札幌で大学生がワークショップ 大量生産や消費 クイズや映画で学ぶ:北海道新聞デジタル (hokkaido-np.co.jp)

『地球環境や人権に配慮した装いのあり方を指す「エシカルファッション」(倫理的な服装)に注目が集まっている』

 

服装までとやかく言われたくないわさ。

「論理的な服装」は「一つの論理」という一神教の類だろ?

だが、それこそが全体主義なんだよ。

もしもチョットだけ賢くなったつもりでそう言うのなら、ハンナ・アーレントの「人間であることを拒絶した者なのです。そして、この現象を、私は”悪の凡庸さ”と名付けました」を思い出せ。

 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com