マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

★ 世界我が心の旅 李香蘭遥かなる旅路 ☆ 近づく8月15日のことを改めて思い見つめる。

www.youtube.com

ja.wikipedia.org

山口淑子 -wikkipedia

 

李香蘭こと山口淑子氏の物語だ。

この収録では李香蘭の役割について詳しく述べようとはしていなかったが、収録当時は関係者が未だ日本中国の両国に生存していたから、全てを述べるのは困難だっただろう。

私の同世代にも彼女の事を知る日本人は少ないから、どうやら彼女の名を知る最後の最後の世代が私だ。

今の今まで日本人は、結局の所、歴史から何一つ学ぼうとはしなかった。

それが、このコロナ・スリラー劇場に翻弄される大きな要因となっているのだ。

それであれば、そこでの国際資本との戦いの勝負は、初めから決着していた。

残るは、私自身の私戦ということになるのだろうか(笑)。

 

magnitude99.hatenablog.com