マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

コロナでも、インフルでも、ガンでも、みんな等しく尊い一つの命。コロナだけを感染症対策の中で特別待遇するのは、極めて強度な政治目的の「差別的」扱いでしかないのだよ。

www.hokkaido-np.co.jp

全国で483人感染、3人死亡 新型コロナ
北海道新聞10/20

web-wac.co.jp

 新型コロナ
上久保靖彦・小川榮太郎 著WAC文庫
この文庫本は、早々に絶版の憂き目にあうと、私は予期しています。
興味をお持ちの方は、早めに購入して頂きたい。

以下は、上記文庫から抜粋した。

上久保「個別の例としてみたら、人体にはあらゆることが生じ得ます。我々医療人は個々の例に関しては、一人一人の命を救うために全力で取り組んでいます。

しかし、新型コロナウィルスが世界的なパニックになっている今、落ち着いて、事柄をマクロで考えていただきたいのです。

日本には、65歳以上の方が3,588万人おられます。今回新型コロナでは約1千人亡くなっています。1万人あたりで計算すると0,3人以下の死亡者です。厚生労働省の人口動態統計では、2019年の日本の死亡者数は、137万6千人です。死亡原因別では、悪性新生物(癌)が37万4千人で1日あたり1千人、月に3万人。心疾患が約20万人で1日あたり約550人が亡くなっています。不慮の事故が約4万人、自殺が2万人、インフルエンザが3千人、肺結核が2千人ですね。こうした中に新型コロナウイルスを置いてみれば、大変マイナーな死因だと言う他ありません。病院で例年と異なった特殊な対応をとる必要はないのではないでしょうか。」

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com