マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

「デバイスのセットアップを完了しましょう」と来たから、強制終了してやった(笑)

senior-ict.info

シニア世代を対象としたパソコン教室の「先生」が綴る、パソコン、インターネット、スマホについてのあれこれ
高齢者のためのICT教室
Windows10の更新プログラムを適用後、「デバイスのセットアップを完了しましょう」という画面が出る
2020.08.17

 

相変わらず、傲慢なMS社だ。

ここでは「セットアップします」の道だけを用意し、利用者がこれを「しない」という意思を示すアイコン、別のウィンドウに移るなどの画面を移動するアイコンが画面に無いんだよ。

だから、起動ボタンをチョイと押して、はい、「強制終了」(笑)。

そこには「削除のアイコンがない」ので一瞬戸惑うが、実は以前のW8・1を利用していた2020年時もこれと同様にW10に勧誘する画面が表示され、私がその時に対処した方法が「強制終了」と、PC本体及びそこに繋がる周辺機器の全ての電気コードを一旦、抜いてコンデンサーに溜まった電荷を放電した後に起動する対処だ。

同社は、利用者が「はい、します」の意思を示した証拠を残すために、「しない」のアイコンを設けなかったとしか解釈できない画面であった。

まあ、私はMSアカウントを利用せずにローカルアカウントを用いているから、そのうちまた、ノコノコと出して来るのだろうが(笑)。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com