マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

京都 冷泉家の800年

www.youtube.com

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

私は無味乾燥、中身がスッカラカンで、何かと物真似するのに熱心な人が多い札幌に住みますから、こうした誇り高い京都文化と、それを守り続ける人々には劣等感を抱いている(笑)。

これだけは、もう、どうし様が無い。

その分、本州へ旅行するのが楽しみなのだが。

そしてここに登場される方々の言葉使いが、気取りが無いながらも上品で奥深い。

こうして伝統文化を守り通される方々には、何よりも感謝の念を欠かしてはなるまい。

万人に通じる人としての誇り、民族の誇り、それらの誇りを各々が持たずには、民族固有の豊かな伝統文化を守り通すのは能わない。

magnitude99.hatenablog.com