マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

「北海道の毛ガニ」はオランダから輸入する

「闇のカニ」はあなたの食卓にも… カニマフィアの「抜け道」は盲点のオランダだった:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

「闇のカニ」はあなたの食卓にも… カニマフィアの「抜け道」は盲点のオランダだった
「中継貿易の拠点として第三国のオランダ」
東京新聞2023年1月16日

 

ロシア産冷凍カニ 対日輸出量の20倍を日本が輸入の怪 密漁・密輸の規制逃れで… 本紙とWWFで共同調査:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

ロシア産冷凍カニ 対日輸出量の20倍を日本が輸入の怪 密漁・密輸の規制逃れで… 本紙とWWFで共同調査
東京新聞2023年1月16日

 

和田アキ子 Akiko Wada 笑って許して Waratte Yurushite - YouTube

和田アキ子  笑って許して  YouTube

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

道外からの観光客は、ロシア産が大部分を占める毛ガニを北海道産だと思っているが、何とその正体は、オランダ産であった(笑)。

北海道人もまた、全く知らなかったべさ。

20年くらい前ならスーパーで、脱皮したばかりの実入りが少ない毛ガニを1尾500~600円程で買っていたけれど、今はそれすら手に入らない。

こうして北海道人はロシア産の毛ガニがオランダ経由だと、北海道新聞ではなく「東京新聞」に教えてもらったのである(笑)。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com