マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

せっかく作った大雪像5基に動画を投影して、雪像はタダの白い幕になった

www.hokkaido-np.co.jp

プロジェクションマッピング 夜の集客に効果 雪像5基に拡大

北海道新聞02/07 05:00

 

関係者が毎夜、酷寒の中で苦労して作った大雪像だが、その苦労をよそに、そこに便乗して、IT業界が群がって下品なギンギラギンの目まぐるしい映像と、けたたましい下品なだけの大音響を、観客に対して強姦的に刺激する。

それは、あのギンギラギンのYOSAKOIソーラン、いや、それどころか、あの伝統文化に支えられる京都の有名な寺院仏閣の多くが、日本の美を構成する重要な役割を担って来た月光や闇の美しさを忘れ、破り捨て去って、夜になると夜間投影・ライトアップと称するスケベェなペンライトで、地面から上へ光を当てる行いと全く同質だ。

あ~~、いやだ、いやだ(笑)。

ギンギラギンの動画を投影するのなら、この綺麗に形作られた大雪像ではなく、別に投影専用の真っ平らな雪壁を作って、それにすれば好い。

しかしそうすれば、そこに通る観客数は、多くが程なくそのままに通り過ぎると予想できるから(笑)、注目される大雪像を便乗利用する。

これでは、大雪像を作った方々のご苦労に大変、失礼だとしか思えない。

元より、札幌市民の多くはこの雪祭り会場を訪れることなく、いつも通りの生活を送るのだから、こうした「夜の集客に効果」という見出しには、私は真実味を感じる事は無く、相変わらずの「提灯記事」、「広報」外の何物でもない。

とにかく、海外から来た観光客の人たち以外、淡い色を伝統色として重用して来た日本人なら、このギンギラギンで目が痛くなるのだ(笑)。

 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com