マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

新聞が国民を洗脳する政府広報だと自白した記事(笑)

toyokeizai.net

www.hokkaido-np.co.jp

www.hokkaido-np.co.jp

景気拡大、戦後最長に 6年2カ月、「いざなみ」抜く

北海道新聞01/29 11:09 更新

 

家計資産、2976兆円 17年末、6年連続で増加

北海道新聞01/28 18:26


日本がはまり込んだ深刻な「貧富格差」の現実

所得格差のレベルは先進国でワースト8位

東洋経済ONLINE2019/01/22 16:00

 

この新聞記事では、日本人の労働賃金と可処分所得が一向に向上しないままに、ジワジワと貧困化が進む現実を説明していない。

そこを鋭く、あくまでも深く鋭く突かずして、報道機関を名乗るのは盗人猛々しいというヤツだ。

この記事は、日本のテレビ新聞が中国や北朝鮮と同類の、タダの政府広報であるのを思わず自白したのだ。

 「由らしむべし知らしむべからず」と論語にあり、またジョージ・オーウェルの言葉に「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない」とあるのだが、更にここで、三島由紀夫「不道徳教育講座」の「催眠術ばやり」から抜粋した秀逸の文を紹介しておきたい。


『催眠術の流行は、・・かけるほうもかけられるほうも、何となく、自分の責任をのがれたいという願望を抱いている。
これも現代にピッタリだ。
責任などという重荷を捨てて、人の意のままに動きたいという奴隷化への願望は、現代人の心のどこかに深くひそんでいます。
・・マス・コミの威力などといわれるものも、催眠術をかけられたい大衆がいればこそ成り立つのであって、・・その上、マス・コミの巧いところは、決して命令的ではなく、やさしい、おだやかな、甘い、催眠術師独特の声音で、「要らなければ、スイッチをお切りなさい。ほしくなければ、この雑誌や新聞を買わなくてもいいんですよ。われわれはただ、そちらから手をのばして、テレビやラジオのスイッチを入れ、新聞や雑誌を買って下さる方にだけ、話しかけているのですから」とやんわり・・・』

 

magnitude99.hatenablog.com