マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

アメリカ海兵隊が昭和16年開戦直前、急に上海から引き揚げた理由は?

www.youtube.com

 

17:47  →昭和16年、上海からアメリ海兵隊が、理由が分からないうちに引き揚げて間もなく、真珠湾攻撃を皮切りにアメリカと日本との戦争が始まった。

つまりアメリカ軍は、日本軍の真珠湾攻撃の可能性を事前に知り、後方支援が困難で全滅を免れない上海駐留の海兵隊を残置せずに、安全な後方へ運んだ訳だ。

或はそれが、アメリカ軍が海兵隊への支援部隊を中国大陸に展開する理由にならない様、中国大陸に展開する日本軍がより容易に中国大陸で展開できる様、日本軍への呼び水となる条件作りの一つでもあっただろう。

そして、このころまでには既に、ロックフェラー財閥の意を受けたエドガー・スノー - Wikipediaは、毛沢東中国共産党との接触を深めていた。

では今、アメリカが中国との約束通り、西太平洋域及びこの日本から第二列島線グアム島まで撤退すれば、日本はこの時、誰と戦争を始めるのだろう。

それは、誰もが皆、知っている・・・か?(笑)。

magnitude99.hatenablog.com