マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

スウェーデンでの100万人当たり死亡者比較倍数を出しても、なぜか人数や年齢層と基礎疾患の重要な要素を公表しない

www.hokkaido-np.co.jp

北欧、コロナでスウェーデン除外 独自策で死者数突出

「人口100万人当たりではデンマークの約4倍、ノルウェーの約10倍に及んでいる。」

北海道新聞06/01

 

確かに、「4人、10人」と書くよりも「4倍、10倍」と書いた方が、日本人の脳内に衝撃的な印象を残せるわな(笑)。

日本人と同じく基礎疾患を持つ者、高齢者、そうした人達がスウェーデンの死者数の大部分なら、我々人類が今までに様々な流行病に罹患し死亡に至った歴史的経験と同様の、何の不思議はない出来事だ。

私とて高齢者である以上、別にコロナであろうと、脳血栓であろうと、誤嚥であろうと、タダの風邪から来る肺炎であろうと、福島由来の骨ガンが転移した肺炎であろうと、つい30歳の女性を相手にした腹上死であろうと(笑)、或いは交通事故、遊泳事故、生まれた瞬間から死神は24時間365日、私の後ろを歩いて付いて来た。

そうしたものだよ、人生は。

有効安全の治療薬が存在しない新ウィルス登場の場面では、集団免疫が医学的終息宣言への唯一の道程だ。

magnitude99.hatenablog.com