マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

クリスマスは苦しみますだった(笑)。youtube★外国人が驚いたクリスマスのカルチャーショック・外国人の反応

外国人が驚いたクリスマスのカルチャーショック・外国人の反応 - YouTube

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

敗戦後、いきなりクリスマスがジングルベルと共に、それが「クリスマスプレゼント」と同義となって、植民地根性を植え付けられた当時の日本人が踊らされ始めた頃、生活苦の中でも子供へのプレゼントを強いられる親たちは、クリスマスは「クルシミマス」だと揶揄していた。

ここに内在する問題は、英語帝国主義と植民地根性、商業主義、欧米への劣等感、思考停止、色々とごちゃまぜだな。

だが日本人の心の中に有るクリスマスの本質は、植民地根性だ(笑)。

欧米人の本音を聴けば、日本はアメリカから独立していない、とハッキリと指摘する。

それを日本人が直接耳にしないのは、その言葉で非常に繊細な日本人の心を傷つけるのは本意ではないと欧米人が考えているからだ。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com