「日本の学校は、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている」 日本の子どもの精神的幸福度ワースト2位 なぜ?© AFP 2020 / Charly Triballeau
『学校は水も漏らさぬ細かさで集団生活を押しつけて、人間という素材から「生徒らしい生徒」をつくりだそうとする。日本の学校は、国家の規模の全体主義ではなく、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている。ただ外形的行為が同じであることを要求されるだけでなく、心をこめて、表情や涙などをふくめて、全存在が、独立した個人ではなくなり、響き合う合唱のアンサンブルのような学校の生徒らしい生徒になることを要求される。日本の学校で最も大切とされることは、勉強をすることではなく、心を一つにすることである。』
sputnik2020年09月21日
その通りだ。
日本人社会は、奴隷と家畜の99%層を拡大再生産する人間牧場だ。
そこに産まれ育てば、それが当然の世界だとしか思えないのだよ。
それが家畜。
奴隷は、そこから人間になりたいと思いながら、そのまま下級奴隷を強いられる者、上級奴隷の道を選ぶ者、そうして生き続ける者たちの事だ。