マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

コロナ風邪が終わったら英語教育?こじ付けたな(笑)日本語さえ真面に使えない社員には、先ず日本語教育が必要だ

www.hokkaido-np.co.jp

コロナ禍対応の英語学ぼう

新型コロナウイルス禍での接客や、コロナ後を見据えた集客に必要な英会話などを学ぶ「withコロナ時代の英語セミナー」』
北海道新聞11/07

 

おい、経営者たち、しっかりしろよ。

コロナ後は、外国語教育は英語ではなくて中国語が必須だと、未だ分からないのか?(笑)

日本語を母語として生きるこの国で、日本語を真面に話す能力が消えつつある今は、最初になすべきは英語教育ではなく日本語の再教育だ。

客に対して、このように幼稚な会話力しか持たない社員がいる企業なら、企業と商品を信用するなど到底無理だ。

以下は美しくなくなった日本語、幼児語化と破壊が進む日本語に私自身が染まる事がない様、留意する為に少し書き止めた語録である。

 

(鼻濁音)~が→(非鼻濁音)~ガ

を説明しました→を説明です。徹底的に解説します→徹底解説です。「は、が、の、を、に、へ」の格助詞、接続助詞抜き。(名詞+助動詞「です」の乱用固定化)スタートしました→スタートです(nhkアナ)。強風に注意してください→強風注意です。を入手しました→を入手です。怪我をしました→怪我です。感動しました→感動です。しました→~している状況です、~の状況です。密着しました→密着です。~が就任しました→が就役です。転身しました→転身です。~に期待します。→に期待です。に注目しましょう→に注目です。~を御紹介いたします。→~を御紹介。潜水艦から中継します。→潜水艦中継です。(主語を最後に言う女性たち)・・・・、私は。(名詞、前文を受けて、或いはそれ、これ、の関係代名詞を省略し、相手の言葉を受けてそのままに冒頭を格助詞から始める)~は。~したいと思います。→~できれば。ければ。ければ。ければ。~して頂きたいと思います→してもらっていいですか。~して下されれば嬉しいです。→~ればと思います。高温情報には「警戒」、低温情報には「注意」。の形で、した形です。~の→~な。です。→になります。~いたします。→~ていただきます。体育系人物が揃って頻度が高い言葉、「ホントに~、ホントに~、ホントに~、~ですし、~ですし、~ですし、してくれました。してくれると思います。」

~って感じで。~と違って、→~と違うくて。いつぶりですか?お待たせデ~ス!ダイジョーブ。~させて頂きます。~って感じですか。昭和な店です。夕方な札幌です。札幌な寒さです。札幌なラーメンです。~です。~でございます。→~になります。どれぐらいぶりですか?~てない。あ!~。~とか、とか、とか、とか、とか、とか、。とかってあったりしますか。って、って、って、って。~てか、~と言うか、。~なんですけども。~なんだけど。~てる。~ている。~たり、~たり、~たり、~たり。~たりとか、~たりとか、~たりとか、。~あったり、~だったり、~だったりとか、~だったりするんですか。~とかってあったりしますか。~たりしなかったですか。~(について)~んですけども、(日本語の専門家であるアナウンサーとレポーターが)~でございます→~になります。超(チョー)~。の方。接続助詞の排除 場所移動、雨予想です、曇り予想です、晴れ予想です。斜めってる。共にする→共有する。とかって可能ですか。とかって可能だったりしますか。ちょっとだけ見せたりしますか?。神!、神対応。~した形です。なかった→なくなかった。関係ないでしょう?→関係なくない?分からないよね?→分からなくない?したいと思います→~れば、ればと、~けたらなぁと、~ればなぁと。いただきたい→いただけたら。なに?!この~。~なのかなぁと(希望、願望)。そうなんですか→そうなんですね。何昆布?→昆布の名前ではなく昆布の数量を訊ねた言葉だった(笑)。何派?。何県ですか、何ビルですか、何系ですか、(赤ちゃんのお母さんに)何ちゃんですか?ガチ、ガチか。「素適です。素晴らしい。綺麗。大きい。上手。優秀。」→全部「スゴ~イ!」。すげ~っ!」、~過ぎ!~過ぎ!~過ぎ!~過ぎる!~なさ過ぎ!、ヤバ過ぎ!~、凄すぎる~。ちなみに。ヤバ、ヤバ、ヤバイ!ヤバイ!、。えっ?エッ?スゴイ!スゴ!スゴ~!カワイイ~!違くない?~なくないですか?~くなくない?~くない?違いませんか?→違うくありませんか?ちょっと待って。~なんだけど。めっちゃ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!待って!待って!待って!マジ!マジで~。マジかよ!~っぽい、。めっちゃ。チョ~、超~。臭いを嗅ぐ→臭ぐ(におぐ)。、小学生ぶりに書いた。何時以来?→何時振り?「リアルにスゴイ!」??困った事→困ったな事。

浮浪者→ホームレス

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com