マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

「非常にスゴイです」若者の言葉使いがまるで外国人みたいなのは、読書量が絶対的に少ない事、そして日本人社会にも欧米の様に「言語的階級社会」が形成されつつある証拠だ。

dir.kotoba.jp

カタカナ語辞書[無料]

 

毎日の生活の中で、最早、日本語の日常会話が出来なくなった者たちを、丁寧な言葉使いが出来ず粗雑な言い方しか出来なくなった者たちを、そうした大人たちを私たちは日本人と呼んで良いのだろうか。

その思いは、私の中で途切れる事無く膨らみ続けて来た。 

事の性質は、日本語の幼児化とそれを用いる文化破壊だ。

今、TV新聞のクソメディアは、楽譜を読めない歌手から始まって、海外から招へいを受ける伝統工芸家に至るまで、その全てを「アーティスト」と呼ぶ。

日本の文化破壊を請けた社会工作員たる偽日本人が少なからず構成する偽日本政府が率先して、日本語を含めた日本文化総体をカタカナ語やカタカナ英語というナイフで切り裂き、切り刻み、時代の流れを騙ってゴミ収集もどきに日常生活上で行われる文化破壊工作、かつて文化大革命の名の下に毛沢東が指導したのと同様に、創造なき破壊のままに終始した上からの革命・文化大革命と同様に、正義のグローバル主義を言い訳にしながら民族文化の破壊工作で、この代えがたい日本伝統文化や知的資産の継承の源である日本語を、世界共通語と騙る英語帝国主義 - Wikipediaが消し去ろうとしている。

日本語に秘められた伝統美を大事にしない、大人のくせに平気で幼児的な言葉を乱発するのに抵抗感を持たない、そうした「小児病患者」が今、痴ほう症患者の様に日本中を徘徊している。

老害」所か、「小児病」「稚害」こそが、まるでネズミの集団自殺の如く日本人を自滅の方向に走らせている大問題なのだ。

例えば、TVの「 世界!ニッポン行きたい人応援団」では、せっかく様々な日本伝統文化を誇りながらも、そこで同時にカタカナ語を乱発したり、「動詞」や「助動詞」を省略して脈を止めるのが大きな特徴だ。

ただ単に単語を羅列するだけで助詞、助動詞、関係助詞などを徹底排除して、文脈を形成しようとはせずにあらゆる言葉を極力簡略化、省略し、短縮、短絡化で、全く外国人が日本語を話しているかの様な有様だ。

カタカナ語、カタカナ英語、英語の濫用し、それらを日常的にTVやネット上で拡散すれば、次第に低年齢層程に日本語の単語を忘れ、それが抵抗なく社会標準化する。

文法を破壊し、正確に意味が伝わらない。

全てを曖昧化する。

 自分の意思として明確に伝えず、予め曖昧にして発言の責任を避けて逃げる。

以下は、「日本語破壊工作の成果」を雑記したものだ。

 

「とか、とか、とか、とか、」「過ぎて、過ぎ!過ぎる。過ぎる。」「異常な、異常な、異常な、」「形です。形です。形です。形です。」「になります。になります。になります。になります。」「なのかな。なのかな。なのかな。なのかな。」「だったりしますか?だったりしますか?だったりしますか?だったりしますか?」「発達中低気圧」。

~に繋がる。~に繋がる恐れ。

「決まり文句」活性化。踏まえて、見据えて。バカ騒ぎをする→盛り上げる。~する計画だ。→する狙いだ。~になった。→~になった形だ。初めての~です。→初~です。とても~。→すごい!~した形です。~感じです、~の感じですか。~感じ。~は、~が、→なんですが、。ちなみに、~なんですけど。~なのかな~と。~たらな~と。~られたらいいかな~と。~出来たらいいかな~と。

「~な感じ」の乱発。「フツーに美味い!」。

「紅葉が始まり始めた」「栗でか!」 

総合的判断。寄り添う。 一丸となって。最大級の、

 「~なのかもしれません」「~の可能性が在ります」「~なのかもしれません」「~なのかもしれません」。

「します。したいと思います。」→「~させて頂きます」。

「~してもらって好いですか」。

「~なんですけれども、」「~なんですけれども、」「~なんですけれども、」「~なんですけれども、」。

和文学のセンセのくせに、(歌い手さんにありがちな発音)を→ぅお。(鼻濁音)~が→(非鼻濁音)~ガ、と発音しながら平気でTVに出る(笑)。

「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」「リスク」。

「リアリティ」。

NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG、NG。

明日の朝の最低気温は、今朝よりも更に下がる所が多いでしょう→朝と日中の気温差が広がるでしょう、と言い換えて低温と言う言葉と印象を覆い隠す印象操作を施す。

「~をしました。~をしています。~が見えます。」→「~が確認できます。~の状況です。~している状態です。~している現状です。~した形です。~した様な形です。~している状況です。」

「改めてになりますが、」

~して下さいますか?~をお願いします。~して下さい。→~してもらっていいですか?

~を打破して、→~から打破して、

(本人に向かって)大丈夫ですか?→大丈夫風ですか?

~です→で。救助しました→救助です。初めて確認されました。→初確認です。初めての~→初~。明日の気温は、→明日の気温ですけれども。とても好かった→すごい好かった。ブレーキを掛ける→ブレーキする。を説明しました→を説明です。徹底的に解説します→徹底解説です。~しました→した状況。

幼児と同じく(笑)「は、が、の、を、に、へ」の助詞抜き。(名詞+助動詞「です」の乱用固定化)スタートしました→スタートです(nhkアナ)。これは(**km上空の)寒気の状態ですが、→こちら、寒気の様子になりますけども~。今日は東京、晴れて 。冷え込み、強まりまして。~が在ります→~が在る状態です。雨が降ります→雨が降る予想です。強風に注意してください→強風注意です。を入手しました→を入手です。怪我をしました→怪我です。感動しました→感動です。しました→~している状態です、~の状態です。王手を掛けました→王手です。密着しました→密着です。~が就任しました→が就役です。転身しました→転身です。~に期待します。→に期待です。に注目しましょう→に注目です。~を御紹介いたします。→~を御紹介。潜水艦から中継します。→潜水艦中継です。(主語を最後に言う女性たち)・・・・、私は。(名詞、前文を受けて、或いはそれ、これ、の関係代名詞を省略し、相手の言葉を受けてそのままに冒頭を格助詞から始める)~は。~したいと思います。して頂きたい。→~けたら。~けたらと。~たらと。~できれば。~ければ。~ければ。~ければ。~して頂きたいと思います→してもらっていいですか。~したいと思います→~させて頂きます。要注意していただければと思います。~します。→~れば、と思います。高温情報には「警戒」、低温情報には「注意」。の形で、した形です。~最初の→~最初な。です。ます。→になります。になります。(もしかして丁寧な表現だと考えているか?で御座います。→になってます。~となっております。~させて頂きます。しています。→~する形になっています。(気象予報士が)積雪になる→積雪する。~は、→~なんですけれども、

 

体育系人物が揃って頻度が高い言葉、「ホントに~、ホントに~、ホントに~、~ですし、~ですし、~ですし、してくれました。してくれると思います。」

ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!ワオ!

ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!ダイジョーブ!

40年以上ぶりの。その時振りです。~って感じで。~感じ。~と違って、→~と違うくて、小学生ぶりに書いた。いつぶりですか?いつぶりぐらいですか?お待たせデ~ス!~させて頂きます。~って感じですか。形容詞ではなく名詞に「な」を付けて言う→昭和な店です。夕方な札幌です。札幌な寒さです。札幌なラーメンです。「トップクラスの打者な」ことが証明されています。~です。~でございます。→~になります。どれぐらいぶりですか?~てない。あ!~。~とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか、とか。「は、」「が、」などの格助詞を「とか」に置き換える。とかってあったりしますか。ABC朝日放送アナ東瑠香「とかって可能だったりしますか?」。って、って、って、って。~てか、~と言うか、。~なんですけども、~なんですが、なんですが、。~なんだけど。~てる。~ている。~たり、~たり、~たり、~たり。~たりとか、~たりとか、~たりとか、。~あったり、~だったり、~だったりとか、~だったりする。~とかってあったりするんですか。~たりしなかったですか。~(について)~んですけども、~なので、なので、なので、なので、なので、なので、なので、(何時まで経っても話が終わらない「なので、」)~なので、なので、なので、なので、なので、なので、なので、(日本語の専門家であるアナウンサーとレポーターが)~でございます→

「超(チョー)~。の方。接続助詞の排除 場所移動、雨予想です、曇り予想です、晴れ予想です。斜めってる。共にする→共有する。とかって可能ですか。とかって可能だったりしますか。ちょっとだけ見せたりしますか?。神!、神対応。~した形です。なかった→なくなかった。関係ないでしょう?→関係なくない?分からないよね?→分からなくない?したいと思います→~れば、ればと、~けたらなぁと、なのかな~と。~ればなぁと。いただきたい→いただけたら。なに?!この~。~なのかなぁと(希望、願望)。そうなんですか→そうなんですね。何昆布?→昆布の名前ではなく昆布の数量を訊ねた言葉だった(笑)。何派?。何県ですか、何ビルですか、何系ですか、(赤ちゃんのお母さんに)何ちゃんですか?ガチ、ガチか。「素適です。素晴らしい。綺麗。大きい。上手。優秀。」

何がすごいのか、単語が少なく語彙が貧しいから意味が不明になる。とても綺麗に、素晴らしく、とても→全てを一言で済ます。「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」、「すごく」、「スゴ~イ!」、「非常にスゴイです」。「げ~っ!」。うらやましい!→うらやま過ぎ!。~過ぎ!~過ぎ!すぎる!~過ぎです!最高過ぎる!さすがすぎる!、ヤバ過ぎ!~、ちなみに。ヤバ、ヤバ、ヤバイ!ヤバイ!、。えっ?エッ?スゴイ!スゴ!スゴ~!カワイイ~!違くない?~あるか?→~なくないですか?~くなくない?~くない?違いませんか?→違うくありませんか?違うくない?。ちょっと待ってよ、何この~、お茶を飲みます→お茶します。                                    めちゃ~なんだけど。。めっちゃめっちゃ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!待って!待って!待って!マジ!マジで~。マジかよ!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!~っぽい!。めっちゃ。チョ~、超~。初~。臭いを嗅ぐ→臭ぐ(におぐ)。お会いするのは何年振りですか?→何時振り?「リアルにスゴイ!」??困った事→困ったな事。そこからの→からの。非常に大きく広がっています→非常に広がっています。~についてですが、~については、→~なんですが、~なんですけども。大阪に住んでいました→大阪で住んでいました。高層の建物です→構想な建物です。

 

不要不急の外出を控えて

浮浪者→ホームレス、段階→ステージ(コロナ風邪で自治体が住民を畏怖する)

シングルマザー

自治体さえも支援→サポート

リマインド結婚式

AI音声 皆殺しにします→皆殺します。

北海道の方に到着しました。

寄り添う。

知らんけど。

活性化、起爆剤、復興、絆、

に注目しました。→~に注目です。警戒してください→に警戒です。正月に帰った振りです。

記録的な。今までに経験したことのない~。数十年に一度の、十年に一度の。警戒が必要です。