マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

江別のヤツメは魚じゃなくヒル類だから栄養豊富で美味しい

pucchi.net

www.hokkaido-np.co.jp

江別のヤツメ 食文化危機 漁獲、ピークの数百分の一

北海道新聞01/22 16:00

 

北海道ファンマガジン

ヤツメウナギが日本一だった道内
2008/03/13•2016/10/15

 

ヤツメウナギは、鰻ではない。

ヒルに近い生物だ。

だが、これを焼くと俄然、美味しいのだ。

私が若い頃、産地の石狩川河口付近へ遊びに行った時には必ず、ヤツメウナギの料理店で食べていたもので、たとえ鰻ではなくとも、蒲焼風に焼いてしまえば何でもおいしくなってしまうのが、人間の悲しい性だ(笑)。

しかしまあ日本人は、次から次へと自前の食べ物を捨て去って、何から何まで海外からの輸入と工場加工食品に全面依存する形で食糧安全保障を自ら捨て去っておきながら、よくも北朝鮮ミサイル発射で避難訓練だ、領海領空侵犯だ、サーバー攻撃だ、テロへの警戒に監視カメラが有効だのと次から次と恐怖心だけを煽り続けて、国内外の支配層の意を受けた、日本人を思うままに動かそうとするインチキ国防論者には、ヘドが出る。

と言う事で、日本人はヤツメウナギからも見捨てられたのだろうか?(笑)。

magnitude99.hatenablog.com