マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

「経済界首脳」を「ビジネスリーダー」とNHK(笑)

www3.nhk.or.jp

www.nhk-cti.jp

一般財団法人NHK放送研修センター
日本語センタースクール

「講師陣はNHKの現役・OB・OGのアナウンサー、全員ことばのプロフェッショナルです。」

 

NHK NEWSWEB
トランプ大統領が到着 令和初の国賓として来日

2019年5月25日 17時06分

「このあと、大使公邸で日本のビジネスリーダーと会食し、意見を交わすことにしています」

 

「ビジネスリーダー」(笑)。

今まで通り、普通に「経済界首脳」「財界首脳人」とでも、何故言えないのか?

それとも、これからもジワジワと日本語を壊し続けて行きたいのか?

NHKの放送原稿の担当者が、最近帰化したばかりで未だ日本語をよく理解してはいない外国出身者ならば、私がその担当者に有料だが日本語を教えようか?(笑)

NHKは押し売り商法で日本人から受信料を巻き上げておきながら、民放テレビ局に同調し、日本人アナウンサーの助詞抜きやカタカナ語の濫用で日本語を粗末にして母語の継承と発展を潰し、日本語を含む日本伝統文化を壊し続けているのを糊塗するためのアリバイ作りに、「ことばのプロフェッショナル」と堂々見栄を切って日本語の研修をしている所が、何とも白々しいではないか。

所で、NHK札幌放送局は何故、春から「危険な暑さに注意して下さい」とは言っても、冬季には日中の零下10℃以下の予報で「危険な寒さに注意して下さい」と言う事が無いのだろうか(笑)。

  

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com