マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

なぜ職業アナウンサーや気象予報士は、殊更に助詞「は、が、の」を排除省略するのか?

助詞 - Wikipedia

助詞 - Wikipedia

 

「今日の札幌は、」→「今日の札幌、」、「雪が降りました」→「雪、降りました」、「お菓子を食べました」→「お菓子、食べました」、「札幌に行きました」→「札幌、行きました」という調子だ。

それだけアナウンサーが職業アナウンサーではなくなって、今は、どこからか静かな圧力が加わるのか、それとも忖度しているのか知らないけれど、いずれにしても大人としての責任感や思考力を失って、「今だけ、金だけ、自分だけ」のただのサラリーマンアナウンサーやタレントアナウンサーになったということだ。

それなら、彼ら彼女らがカタカナ語の乱用に全く躊躇しないのが腑に落ちる。。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com