マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

親の了解なしに子供の個人情報を集積し、それを使ったgoogleの標的広告でg社が160億円以上の和解金を

nomadicwood.com

news.livedoor.com

infogov-labo.jp

www.huffingtonpost.jp

www.hokkaido-np.co.jp

 

グーグルに制裁金、米当局和解へ 親同意なく児童の個人情報利用

北海道新聞08/31


Huffpost NEWS
 2017年06月27日 20時45分 JST 

EUGoogleに制裁金3000億円 独占禁止法違反で過去最高額

 
情報ガバナンス研究室
日本企業には無関係と思ったら大間違い!Google制裁金の事例から学ぶGDPR対応策

2019.2.18 
 

LivedoorNEWS

Googleの親会社アルファベット 制裁金の影響がなくなり最終利益1兆円超 
2019年7月26日

 

NOMADICWOOD徹底比較!GoogleとYahoo検索エンジンの4つの違い
[Last Updated]2017/06/17

 

入手困難になった古いCDやDVDなど、チンケな物しかネット上での検索をしない私の場合は、サイト上で目的物を丹念に検索した後、あの緑色の枠に優しく包まれた標的広告が時々出没する(笑)。

この問題の和解金で200億円を払ったとしても、google社にとって、それはタダの抜け落ちるケツの毛程度の出来事だ。

日本からも誰か優秀な弁護士を携えて、24時間365日人類全体に向けて活動し続ける民営諜報機関googleとケンカするヤツは、いないのか?

例え標的広告の対象とされていたのが子供でなくとも、ジジババがそうされていれば、160億円まで手が届かなくても50億円は請求したい(笑)。

だが表面上は全く異なる商標を掲げながらも、実際はgoogleを基盤に使った個人情報収集と分析が標準化した現代では、ほとんどのサイト利用者はその事に気付かないまま、或いはそれに飼い馴らされて情報の検索をしているであろうから、ケンカを持ちかける切っ掛けさえ見つけられないのだ。

そうしたgoogle社を民営諜報機関と評価するのに、私は戸惑いを持たない。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com