マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

ジャクリーヌ・デュ・プレとダニエル・バレンボイム

www.youtube.com

www.youtube.com

 

~ Jacques Offenbach, "Jacqueline's Tears", Werner Thomas ~

Daniel Barenboim & Jacqueline du Pré about their love story

音質と画質の良さを楽しむために、是非、「ようつべ」でご覧ください。

 

私はチェリストのミシャ・マイスキーのフアンで、彼のコンサートではCDにサインを頂き、それは私の宝物だ。

だが実は、チェリストの中で一番好きなのが、彼女ジャクリーヌ・デュ・プレ

私は、彼女の演奏でこの曲を聴くと涙が滲む時がある。

それが、彼女の力なのだ。

そして彼女の夫、指揮者ダニエル・バレンボイムも、世界で一番好きな指揮者なのだ。

若い時の二人の幸せに満ちた笑顔には、私もそれで癒やされる。

しかし何故、天才と呼ばれる人の多くは夭折していくのだろうか。

だがもしかして、それこそが選ばれし天才だけに与えられた、誰しもが天才の死を記憶に刻まれて永遠に朽ちる事がない勲章なのかもしれない。