マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

ウポポイは無理やりに造った政治的な施設だから、元より北海道人も観光客も興味が薄く、予約制とは知らないのさ

www.hokkaido-np.co.jp

ウポポイ開業1週間 博物館、実演にぎわう 予約周知に課題
北海道新聞07/20

anonymous-post.mobi

時事ニュースのネットの反応まとめブログ

アノニマス ポスト 時事ニュースとネットの反応
1919年に撮影された本物のアイヌの踊り映像が発掘される 共同通信が報じたアイヌの踊りとは全然違うと話題に~ネットの反応「『ウポポイ』じゃなく『ウソっポイ』に変更しましょう」
2020.07.13

matome-corona.info
コロナ/2chまとめ

【画像あり】 ウポポイ博物館の職員にしばき隊が着任wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2020年7月18日

 

ironna.jp

アイヌを愛した探検家、松浦武四郎 

iRONNA『産経新聞

 

静かな大地  松浦武四郎アイヌ民族

著者 花崎皋平

幕末の蝦夷地を踏破した松浦武四郎アイヌ民衆の受難と出会い,自己変革を遂げた男の軌跡を活写する.

https://www.iwanami.co.jp/book/b256412.html

 

どうやらかつてのSEALDs、今はその後継組織と伝わるANTIFA - Wikipedia、そしてそこに繋がる香山リカ、更に彼女に繋がるマーク・ウィンチェスター、そのウィンチェスターがウポポイの職員に就いたようだ。

この政治的性格が濃厚な人事は、どういう過程で決まったのだろうか、私はそこに注目する。 

アイヌ民族の過酷な歴史を看過し、アイヌの踊りを創作と称し改変して踊ったのが、この博物館建設構想だ。

これを上記のブロガーが「ウソッポイ」(笑)と揶揄評価したのは、自然なことである。 

そして私は、昨今の「差別反対」政策にこれが呼応して建設された所に、これから更に日本中のクソメディが展開するであろう「表現の自由への規制抑圧」という狙いが隠されていると考えている。

magnitude99.hatenablog.com 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com