マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

交通体系でITに依存する程、見えない危険度は増していく

www.hokkaido-np.co.jp

www.hokkaido-np.co.jp

www.afpbb.com

ironna.jp

iRONNA  こんなクルマ本当にいるの?

実は誰も望まない「完全」自動運転車

 

737MAX型機のシステム欠陥、2017年に判明 経営陣に伝わらず

AFP 2019年5月6日

 

ボーイング、巨額補償不可避か 上半期1兆6千億円と米紙報道

北海道新聞01/07

 

ソニーが自動運転EVを試作 20年度に公道で走行実験へ

北海道新聞01/07

 

交通体系の中で運送手段がITによって自動化が進むほどに、操縦運転する者が直接、危険度を視覚的に認知することが困難になって行く。

車や飛行機といった運搬手段を操るAIが「何を見つけ、どう考えたのか」のかを操縦運転する人間は即時に理解できないから、常時二人の操縦運転者がそれを同時に操ろうとして、二つの意志がそこでぶつかり合うのだ。

丁度、エンジンブレーキを使い過ぎるだの、スピードが遅いだのと、周囲の状況が理解できていないくせに、ポテチを喰いながら、やたら注文がウルサイ女房を助手席に載せた時と同じ、いやそれ以上に危険なんだよ(笑)。 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com