マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

ミラーバーンの札幌から、パートタイム4駆が消滅した理由

www.youtube.com

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。
【Vol.35】パートタイム4WDでの舗装路走行は破損の原因になる理由、他いろいろな質問に回答【GS-RADIO】

 

私も若い時には、パートタイム4WDのスバル・レオーネに乗っていた。

ただスバル車のデザインを私は嫌いで、じゃじゃ馬もありとしても(笑)「車は女だ」というセリフを憶えているが、一体どうしたらここまで徹底して洒落っ気をそぎ取った車に出来るのか、しかし同時に、フィアット・パンダ・セリエ1の様に合理的なデザインを採用したわけでもない、その中途半端さが不思議でたまらなかったな(笑)。

私は冬期も日常は前駆駆動で走り、厳しいミラーバーン時や深い積雪の時など路面状況が極悪な場面のみ、4輪駆動に切り替えて走っていた。

つまり、「非常時のみ4駆使用」にしていた。

だが、私が恒常的に4駆を使わなかった最大の理由は、燃費とハンドリングの悪さだな。

パートタイムの4WDが日本から消えた理由の一つが、このブログでよく分かったよ。

有り難う御座います。

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com