マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

日本史上最悪の銀行破綻【しくじり企業】~日本長期信用銀行~youtube

www.youtube.com

www.youtube.com

なぜ都市銀行が破綻した?【しくじり企業】 ~北海道拓殖銀行youtube

 

この動画では国際資本の動きなど描き切れない所は多いが、観る中では日本人のムラ経済感覚、自己保身と組織防衛から来る無責任振り、過去から将来に亘る歴史観の欠落、そして闇社会の介入、色々と思う所が有るはずだ。

破綻後は北海道拓殖銀行の預金量の3分の1が北海道外に流出した事で、その悪影響で北海道に深刻な影響があったとも聞いたが、私が知る多くの行員さんが去って行った。

彼らは口々に、私に向かってこう言っていたのを思い出す。

「全ては行内からの多くの忠告や反対の声を聴かず、その彼らを次々と首にして、私利私欲に走った泥棒幹部たちの責任だ!」

そうなれば、当然ながらベッピンさんも、カワイコちゃんも、ナイスバディちゃんも皆去り、彼女らの顔を見られなくなった私は、楽しみが少し減ってとても寂しくなったのデス(笑)。

古今東西諸行無常よ。

今の北海道人、そして全ての日本人、覚悟しておけよ、明日は貴方だ(笑)。magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com