ローソン、レジ無し店舗の実証実験
日本経済新聞 2020/2/18
「手のひらの静脈認証と顔認証を組み合わせた生体認証技術を導入。アプリとひも付け、手をかざすなどするだけで、入店から支払いまでを済ます・・・」
たかだかビールと柿の種を買うために、住所や名前、口座番号や静脈と顔の生体情報を提供して平気な客がいる。
ここまで思考力が落ちれば、彼らを人間と呼ぶには相応しくなく、立派な家畜である。
そして「レジ無し」と言うのは、客に対する誠実な態度ではない。
その実は「静脈認証と顔認証を組み合わせた生体認証」なのだから、ローソンと日本経済新聞社は客に対して「生体認証」と言うべきだ。
しかし、ローソン側には「生体認証」と言えない後ろめたさがある故に、「レジ無し」と言うしかなかっただろうと、私は推察した(笑)。