マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

今の「老害」世代も彼ら彼女らと同じように、貧しさを乗り越えようとして一生懸命に生きていたんだよ。

中国からの贈りもの - 若者たち(2000年11月25日放送) 張麗玲 日本語版 - YouTube

中国からの贈りもの - 若者たち(2000年11月25日放送) 張麗玲 日本語版 - YouTube

良質な音質と映像を楽しむために、是非「ようつべ」でご覧ください。

 

敗戦前後に生まれ育った今の所謂老害世代は、今の若者たちの様な物質的な豊かさとは全く縁遠い青春時代を生きていた。

しかし、その老害世代が貧しさを乗り越えようと必死に歯を食いしばって生きて来た成果が、今の若者たちの物質的豊かさの礎になったのだ。

そして当時日本に在った経済的・政治的・社会的な諸矛盾、国家主義全体主義、全ての矛盾を抱えたそのまま、その延長線上に、今が在る。

『超監視社会 私たちのデータはどこまで見られているのか?』 HONZ

作者:ブルース・シュナイアー 翻訳:池村千秋  出版社:草思社 
 

『果たし得ていない約束―私の中の二十五年 wikipedia

「二十五年間に希望を一つ一つ失つて、もはや行き着く先が見えてしまつたやうな今日では、その幾多の希望がいかに空疎で、いかに俗悪で、しかも希望に要したエネルギーがいかに厖大であつたかに唖然とする。これだけのエネルギーを絶望に使つてゐたら、もう少しどうにかなつてゐたのではないか。
私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行つたら「日本」はなくなつてしまうのではないかといふ感を日ましに深くする。日本はなくなつて、その代はりに、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであらう。それでもいいと思つてゐる人たちと、私は口をきく気にもなれなくなつてゐるのである。」
— 三島由紀夫「果たし得てゐない約束――私の中の二十五年」

 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com