マグニチュード99

最期の時まで美学を求めると決めた

一般社団法人Spring?なぜ英語なのか?という素朴な疑問

 

www.nippon.com

news.mynavi.jp

www.itmedia.co.jp

www.chikumashobo.co.jp

spring-voice.org

一般社団法人Spring 警報性犯罪改正に取り組むワケ

 
ITmedia ビジネスオンライン >

ビジネス英語の歩き方:安易な英語乱用や大仰な日本語訳を見直す (1/4)
2014年03月19日
最近、新しいカタカナ英語を目にすることが多くなりました。「ベースロード」「プライマリーバランス 」……。もう少し簡単な日本語で表現できないものでしょうか?

 

マイナビニュース
"TPPで危機"は農業だけじゃない! 英語化加速で日本語は単なる"現地語"になる!?2015/11/26 08:00

 

nippon.com 水村 美苗「日本語は亡びるのか?」
社会 文化 2011.10.03

「世界中の知的エリートが英語圏に集結し、巨大な「知の図書館」が構築される一方で、英語以外の言語世界は岐路に立たされている。日本語もそのひとつ。世界に日本人の魂を伝え続けてきた日本文学はどこへ向かうのか。 」

——「英語圏出身でない作家として生きる決意」とは何を指すのでしょうか。

「私には日本人が今、本当に日本を見ているのだろうかという疑問が常にあります。戦後社会の流れが“過去の日本の否定”という方向に傾いたせいだと思いますが、それにしても、今の日本人の頭の中は、まるでアメリカの“属国”になってしまっているような感じがします。」

「とにかく大切なのは、グローバリズムの流れに目をくらまされるのではなく、日本語で日本人の生活をリアルに捉えること。これこそが日本人の作家の使命ではないかと思います。それが非英語圏にありながら、早々と日本語という国語を手にした私たちの使命ではないかと思っています」

 

 

一般社団法人Spring・・・・。

本気でこうした問題に取り組むつもりなら、この「装飾的用法で用いる空疎な英語」だらけのサイトを何とかしなければ、そこから醸し出されるインチキ臭さを、私には払しょくすることは難しい。

日本語の中に生まれ、日本語の中で育ってきた日本人に向けてSpringだの、アドボカシー活動だの、フリーズ(凍りつき)だのと、その外にも幾多のカタカナ語と英語がサイト内で濫用される様は、あの如何わしさ満載のSEALDs系組織を連想させるものがある。

私は、日本語を尊ばない日本人、いやもしかしてその背後にいる勢力は日本人ではないのだろうが(笑)、とにかく言葉使いをいとも簡単に粗末にするといった思考停止の浅薄な人間には、それは既に人間ではないと言えるのだろうが(笑)、全く信頼を与えない。

 今の日本で進行中のNTT「信用スコア」、それは言葉のアヤで体裁を繕ったもので、正体は中国政府が中国国民に格付けしている政策社会信用システム - Wikipediaと全く同質の国家主義政策・全体主義政策なのだ。

その評価付けする材料として、「英語」能力が如何ほどなのか、が在る。

つまり欧米国際資本にとって、英語が堪能な日本人をどれだけ「効率的」に役立てるのか、どれだけ奴隷として使役し易いのか、或いは他方面で有能だが英語は不得意な家畜人として飼育するか、そこに英語能力を格付けの評価要素として織り込む価値があるのである。

 

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com

magnitude99.hatenablog.com